診療案内|いわくら整形外科クリニック|愛知県岩倉市|整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科

いわくら整形外科クリニック
〒482-0041 愛知県岩倉市東町東出口8番地
いわくら整形外科クリニック
〒482-0041 愛知県岩倉市東町東出口8番地

整形外科

運動器(手足や体を支えたり、動かすための器官。骨、関節、筋肉、腱、靭帯、神経など)の病気や外傷を専門に治療します。

・肩の痛み、腕(肩)が挙げにくい ・肘の痛み ・股関節の痛み ・手首・手・指の痛み、しびれ ・膝の痛み、引っ掛かり、不安定感
・首の痛み ・肩こり ・肩~腕~手の痛み、しびれ ・背中の痛み ・腰の痛み、お尻の痛み、 ・お尻から下肢への痛み、しびれ
・外傷(骨折、脱臼、捻挫、打撲、筋・腱の損傷、 切り傷、擦り傷など) ・スポーツに伴う痛み、障害 ・末梢神経の障害(しびれや麻痺) ・体や上肢、下肢の腫瘍(できもの) ・骨粗鬆症 ・痛風

エコーによる診療

当院では症例により、エコー(超音波診断装置)による診療も取り入れています。

エコーはレントゲンでは写らない筋肉、腱、靭帯などの組織の診断に有用です。

エコーを用いる事により、痛みの原因となっている部位へ、より正確に注射を打つことが可能となります。

エコー機器

エコーによる診療

エコー機器

リウマチ科

関節リウマチは、体を防御するはずの免疫の働きが何らかの原因で異常をきたし、手の指や手首、肘、肩、股、膝、足首、足などの関節で炎症が起こり、腫れ、痛み、変形が多発する病気です。

治療は主にリウマチの進行を抑える薬を投与します。

当院では個々の状況にあわせて薬を使い分けております。

投与する薬の種類によっては、連携先の病院へ紹介させていただく場合があります。

リハビリ室

リハビリテーションは、失われた機能の回復、痛みの緩和により、安定した日常生活を送れることを目的に行われます。また仕事やスポーツをされている方は、復帰はもちろんのこと、再発の予防も目的にリハビリテーションが行われます。

当院では理学療法士、日本運動器科学会認定のセラピストが在籍しております。

総合病院で整形外科の手術を受けられ、退院後に近所での術後のリハビリテーションをご希望される方も受け入れています。